訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職は臭い・キツイ・給料が低いの3Kだけど、それでも自分が介護士を続ける理由

自分は元々ばあちゃん子で、どちらかというとお年寄りが好きだった。 介護職は確かに臭い・キツイ・低給料の3Kって言われてるけど、自分の場合は慣れというよりは、自然と入り込めまた。個人差もあると思うけど。 人が集団で生活している場所だから色んな臭…

まずは介護職員初任者研修を取得してから介護士の求人を探した方がいい

現在は、老人ホームといっても特養をはじめ有料老人ホームや病院、デイサービスなどの高齢者施設がある。 他に高齢者施設以外でも多くの施設で介護士が必要となっている。 求人広告には毎週必ずといっていい程、介護士の募集が出ている。 施設は増えているの…

介護士が給料を上げるには資格取得か転職しかない

介護士の給料は事のほか低い。 同じ施設で給料を上げるには、夜勤を人より多く入るか、介護福祉士の国家資格の取得、あるいは民間資格である健康運動指導士や介護予防指導士などの研修を受けて資格を取るしか道はなさそうである。 そうすれば、資格によって…

介護業界は資格が物を言う

介護業界で一番のトップは介護福祉士だ。 介護福祉士は国家資格で、以前は専門学校を出れば国家試験免除で取得できた資格でもある。 でも今は専門学校も養成所を出ても国家試験を受けなければならない。 それはきっと介護士による利用者への虐待が多くなって…

特養で働く新米介護士の仕事内容

未経験の介護士には、入居者さんには一切触れることは出来ない。 といっても、排泄時の見守りや洋服の着脱、口腔ケアなど、比較的自立している人に付くことが多い。 特養はユニット型になってから、ギリギリのスタッフで回している状態だ。 新米介護士として…