訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ホームヘルパーとして働くならパートか?派遣か?

今は有料老人ホームで働いていますが、最近になってふと思う事があります。 それは、ホームヘルパーとして働くなら、パートタイマーがいいのか、それとも派遣社員がいいのか、ということ。 前は資格を取ったばかりで、就職先を見つけることに焦っており、派…

有料老人ホームに転職しました!

久しぶりの更新になってしまいました…で、半年近く働いた訪問介護を退職して、介護付き有料老人ホームに転職しました!いろいろ大変だったけど、さらなるスキルアップと給料アップのために、心機一転頑張っております!訪問の利用者さんに「来月から施設で働…

ホームヘルパーは訪問介護で対応できる範囲を理解しよう

ホームヘルパーとして働き始めて早3ヶ月目。初任者研修のスクールで学んだことを活かしつつも、やっぱり現場で学ぶことが多くて毎日勉強の日々です。 ところで訪問介護ってどこからどこまでサービスに含まれているかこ存じですか? 利用者様が知らなければい…

ホームヘルパーって誰かに必要とされる仕事だからやりがいがある!

ホームヘルパーとして働き始めて1カ月が経とうとしてますが、だんだんとさまになってきたと自分でも思ってます(笑)始めは先輩ヘルパーさんに同行していろいろ学んでましたが、先々週から1人で訪問するようになりました。始めてインターホンを押した時は緊…

祝!ホームヘルパーデビュー!!

介護職員初任者研修の取得から1ヶ月。ついに仕事が決まりました!というより、本当は資格を取る前から応募してたところから正式に採用をもらっただけです(*^^*)熱海に行ってたり、娘の行事参加だったり、父の入院だったりと、何かと忙しかったので正式な内定…

熱海に行ってきました!その2

夫婦水入らずの熱海旅行2日目。前日の疲れが残る中、午前中は来宮神社の大きなクスノキを見に坂を登りました。宿からは800mとありましたが、ほとんどが坂。平坦であればたった800mなのですが、坂となれば3kmほど歩いたような気分にです…。やっとの思いで来宮…

熱海に行ってきました!その1

久しぶりに夫婦水入らずで熱海旅行。熱海には車で何度か行ったことがあったけど、今回は電車!東海道線のグリーン席で行きました。熱海までは電車で2時間程度。車ならもっとかかっていたかもしれないので、電車にして正解。駅に着いたらまず目に入ってきたの…

入院費が高すぎる!

今日、入院していた父の退院の目処がたった。それと同時に入院費の請求が…額面を見て驚愕。42万円!!!!これまで入院とは縁がない人生だったので、この金額には驚いた。しかも事務の人が「今、支払ってもらいますか?」とサラッと言うし…いや無理でしょ!…

父が入院しました

随分とブログの更新が滞ってしまいました。その理由は父が入院したからです。自宅の階段から落ちました。大腿骨の骨折だそうです。あれほど2階へは行かないでって言ってたのに…病気ではありませんが安心してもいられません。というのも、骨折からの認知症悪…

介護士としての目標

介護職員初任者研修もあと残り2回のスクーリングと筆記試験で終わり。いよいよ介護士として働く日も近づいてきました。なので、今日はどういった風に介護士と在宅介護を両立していくか、ちょっとした目標を立てます。まず大前提に、私には認知症の父がいるの…

子育てや家事で忙しい主婦でも資格は取れる!

私と似ている主婦の方がいた! この人は子供が保育園に行き始めてから介護職員初任者研修の学校に行き始めたらしよ。でも保育園に行ってからが大変だった気もする。 子供がケンカして私が先生に呼ばれたり、送り迎えなんかも結構しんどかった。バスなかった…

介護職員初任者研修ももう少しで取れる!

介護職員初任者研修のスクーリングも残りわずか。来月上旬には、無事修了できそう!そしてら念願の介護士デビューも間近です!それで本題なんだけど、介護士になったら最終的に目指すのが介護福祉士、通称「介福」ですよね。でも、次の次からの介護福祉士試…

季節の移り変わりは体調管理にご注意を

最近、だんだん気温も上がってきて、暖かい日が続いてます。冷え性の私にとったら嬉しい限り。と思ってたら、雨が降って気温がぐっと下がる日もチラホラあります。丁度今が、冬から春へと移り変わる頃で、天気も気温も不安定なんですよね。一番心配なのが父…

介護職員初任者研修報告!自宅カリキュラムが終わりました!

久しぶりの更新になります!とうとう介護職員初任者研修の自宅カリキュラムが終了したした!やった〜なんだかんだ家のことも忙しくて、なかなか課題の提出ができなくて、予定より1カ月も余計にかかってしまった…課題を添削してくれた講師の方や、コミュニテ…

ホームヘルパーの求人ってそもそもどうやって見つけるの?就職が不安。

介護職員初任者研修も大詰め。そろそら同時進行で仕事探しをしなきゃいけないんだけど、そもそもホームヘルパーの求人ってどうやって見つけるの? ハローワークとか?いやいや、なんか超絶ブラックな事業所とか紹介されそうで不安 リクナビネクストとか?で…

介護は信頼。私が介護業界で働こうと思った理由。

介護職員初任者研修も折り返し地点。そろそろ就職先を探さなきゃな~って時に気になったブログがありました。 同じアラサー女子の介護ブログなんですが、結構専門的な内容で、これから介護業界に飛び出そうとしている自分にとっては、かなりタメになる記事ば…

介護職員初任者研修についてちょっとしたまとめ

かなり間があいてしまいました。父の介護、資格の取得、就職活動が重なっててんやわんやでした。おまけに夫の出張と娘の受験…。怒涛のように始まった2015年ですが、やっと落ち着いてきました。話は変わって、今回は私が取得を目指している介護職員初任者研修…

10年前とくらべて認知症への考え方が変わっている

だいたい10年ほど前だったと思います。TBSで放送されていた「さんまのスーパーからくりテレビ」でご長寿早押しクイズというコーナーがありました。 当時は父も元気で母も健在だったこともあり別々に暮らしていて、私たち夫婦はお腹を抱えてテレビを見ていた…

介護初任者研修の助成金

現在、ホームヘルパーを目指して介護初任者研修の資格取得を目指しているのですが、いろいろ調べてみるとなにやら助成金というものがあるそうです。 介護初任者研修を取得後、市内の介護福祉施設で働く事が条件らしく、私が住んでいる地域では、最大10万円の…

認知症の父と暮らす上で心がけている事

父はアルツハイマー型認知症です。物事をすぐに忘れてしまうほか、日常生活の中の動作を仕方を忘れたり、私たちが無意識に行うことも忘れます。例えばご飯の時。いつものように白いご飯、焼き魚、お味噌汁、漬け物を父の前に配膳してお箸を渡すと、おもむろ…

父が食事でむせるようになった

最近、父が食事中によくむせるようになりました。パンやそぼろのようなパサパサした食べ物は避けているんですが、白いご飯でもダメかもしれません。お茶を飲んでもらって、口の中を十分に潤しています。この前の介護初任者研修のセミナーで教わった唾液マッ…

あけましておめでとうございます

更新が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!年末年始の我が家の様子ですが、旦那も子供と休みという事で、久しぶりにのんびり過ごしています。去年は、父も元気だったので、私たち家族で温泉旅行に行っていまし…