訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

介護福祉士国家試験を受けた感想!本当に介護の仕事に必要な資格か?

介護福祉士国家試験を受けた感想!本当に介護の仕事に必要な資格か?

私は介護施設で3年間働いた後に、介護福祉士の国家試験を受験して介護福祉士の資格を取得しました。

介護福祉士になるためには専門学校で勉強をして取得するという方法、3年間働いて受験資格を得て試験に合格して取得するという方法があります。

 

介護福祉士の資格は知識や経験の証明

介護の世界で介護職としてやっていくためには、持っていたいのが介護福祉士の資格です。

介護の仕事は無資格や未経験の人でもチャレンジしていける資格ではありますが、ある程度の知識や経験を持っているというところの証明になるのが、この介護福祉士の資格です。

介護福祉士を持っていることで施設の中で任される仕事の幅が増えますし、資格手当ということでお給料にも反映されることがあります。

 

転職にも有利になる

また転職をしようと考えた際にも、介護福祉士優遇という施設はたくさんあるので、転職をする際にもかなり有利となります。

介護福祉士の資格は受験をする際には、ある程度の下準備をしてしっかりと知識を身につけておく必要がありますが、介護の世界でやっていくという人はぜひチャレンジしてほしい資格だと思います。

介護福祉士の資格を取得して良かったと思えることばかりでしたし、周りもこの資格はほしいと思い、チャレンジしている人が多かったです。

 

介護福祉士試験の難易度

介護福祉士の資格を取得した際にはかなり嬉しかったです。

難易度については実感としてはしっかりと勉強をして下準備をしておけば、一回での合格も難しくないなという風に感じました。

試験の10か月前から勉強を始めて、コツコツと取り組んでいき、最後の方は実技試験もあるので実技試験に向けた勉強をしていきました。

介護施設で働いていて多くの人が受験をしていましたが、その中での合格率としては半分程度だったと思います。

法律などたくさんの分野から出題されるので、介護の仕事をしているからと言って簡単に合格できるものではなく、事前準備が大事になってきます。

 

介護福祉士試験の実技試験について

実技試験については介護職として普段やっていることが試験内容になるのですが、ついつい自分の癖などで独自にやっていることもあるので、そのあたりは基本にかえって試験対策をしておくことが大事だなと思いました。

声掛けをしながら丁寧に関わっていくというところを見られているようだったので、そういったところに気をつけていきました。

 

介護福祉士は仕事に必要?

介護福祉士の資格は一度取得をすると全国のどこでも使えるので、良かったなと思いますし、介護職をする上で役に立ちました。