訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

介護職員初任者研修ももう少しで取れる!

介護職員初任者研修のスクーリングも残りわずか。来月上旬には、無事修了できそう!そしてら念願の介護士デビューも間近です!

それで本題なんだけど、介護士になったら最終的に目指すのが介護福祉士、通称「介福」ですよね。

でも、次の次からの介護福祉士試験を受けるには、なにやら実務者研修っていう別の資格が必要らしい。

次の試験までギリギリなくてもいいみたいなんだけど、私のような学校に行かないで介護福祉士を目指す人は、実務経験が3年必要で、必然的に実務者研修っていう資格が必要になるんだよね(^_^;)

なんかまた勉強したりスクーリングしたりしなきゃいけないのかぁ〜って思うと、ため息しかでないよね。

まだ介護士にすらなってないのに、考えすぎかな?(笑)

とにかく介護職員初任者研修を無事終わらせて資格ゲットが先だよね!あとはその後の就職!

よし!気合い入れて頑張ろう!