訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

ホームヘルパーとして働くならパートか?派遣か?

今は有料老人ホームで働いていますが、最近になってふと思う事があります。

 
それは、ホームヘルパーとして働くなら、パートタイマーがいいのか、それとも派遣社員がいいのか、ということ。
 
f:id:kaigo-syuhu:20151227015847j:image
 
前は資格を取ったばかりで、就職先を見つけることに焦っており、派遣社員という働き方が頭にありませんでした。
 
ですが、最近になって、介護職は派遣社員の方が何かと有利だということに気がつきました。
 
例えば時給。
 
パートも派遣も時給制です。なので、できる限り時給が高い求人を選ぶべきだと思います。
ところが、明らかにパートよりも派遣の方が時給は高い傾向にあるんです!
 
それは、緊急性と採用コストに大きく関わってくるらしいです。
 
派遣社員なら人出が足りない時にすぐに補充できる。かなり便利です。
 
派遣社員なら社会保険は派遣会社が支払うので、派遣先での負担が減る。
 
つまり、ただ単に時給が高いだけではなく、コストが削減できる分、派遣社員に還元しているのです。
 
話しはもどって、じゃ、パートと派遣ならどっちがいいかと言うと、やっぱり時給の高い派遣の方がいいと思います。
 
私のような主婦なら尚更で、旦那の扶養内で効率よく働かなけれはいけませんよね。
 
そうなると、短時間でガッツリ稼げた方がいいに決まってます。だから、時給が高い派遣にすべきだったんです…。
 
今も有料のパートですが、来年の4月頃には施設長に相談してみて、正社員登録をお願いするつもりです。
 
それが「ダメ」ってなれば、迷わずベネッセMCMの介護士派遣に登録する!
 
とりあえず正社員になることが目標なんで、頑張る必要があるんですけどね…。