訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

季節の移り変わりは体調管理にご注意を

最近、だんだん気温も上がってきて、暖かい日が続いてます。冷え性の私にとったら嬉しい限り。

と思ってたら、雨が降って気温がぐっと下がる日もチラホラあります。

丁度今が、冬から春へと移り変わる頃で、天気も気温も不安定なんですよね。

一番心配なのが父の体調。

以前、風邪をひいたときは散々でかなり苦労したから、今は最善の注意を払ってます。

年をとると体温調節がうまくできなるなるらしく、私が常に様子を見てなきゃいけない状態なんです。

大変だけど、今、父には絶対に風邪を引かれちゃ困るんです。

何故なら資格のスクーリングがあるから!学校は絶対に休めないんです!

休んでも別日に受講できるらしいけど、今は一刻も早く介護職員初任者研修を取得せねば!

ただ人の体調管理って娘が乳児のとき以来だよ。神経使うわぁ…。

お願いだから寒いか暑いかの自己主張をしてくれればなぁ。