訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

介護初任者研修の助成金

現在、ホームヘルパーを目指して介護初任者研修の資格取得を目指しているのですが、いろいろ調べてみるとなにやら助成金というものがあるそうです。

介護初任者研修を取得後、市内の介護福祉施設で働く事が条件らしく、私が住んでいる地域では、最大10万円の助成金が市から補助されるそうです。

介護初任者研修の資格取得のためのスクール費が10万円を超えていたので、早速利用する事にしました。
助成金をもらうには事前申請が必要で、スクール代金の領収書と住民票をもって市役所へ。
大まかな流れとしては次の通りです。
  • 介護初任者研修のスクールに申し込む
  • 市役所にスクールの領収書と申請書(市役所で貰える)を提出
  • 介護初任者研修取得後に資格証明書と就業証明書を市役所に提出
  • 助成金が振り込まれる
とりあえずこれでOKみたいです。あとはちゃんと資格を取得して、ホームヘルパーの仕事に就けば10万円が返ってくる!
ギリギリ申請に間に合ったけど、こういう制度を知らない人って結構多そう。
介護士を本気で増やしたいなら、国や地方自治体はもっと資格取得の助成金のことを宣伝するべきだよね。
とりあえずこういった助成金もあるよって報告でした!でわでわ〜