訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

高齢者のインフルエンザにご注意!

本格的にインフルエンザの流行が発表されましたね。こういった時に一番注意することは、赤ちゃんと高齢者の感染。赤ちゃんはまだ免疫が弱くワクチン注射を必ず打つようにしてくださいね。

 

そして高齢者。高齢者も赤ちゃん同様に免疫が落ちているので当然ワクチン注射を打った方がいいです。ですが、自分の意思表示ができる高齢者のインフルエンザ予防接種は難しいですよね。とくに私の父のような認知症の場合は想像しただけで一大事です。

 

そして、高齢者がインフルエンザに注意しなければいけない理由は、インフルエンザからの肺炎。インフルエンザになると咳が多くなり、肺炎のリスクも高まります。免疫も落ちているので、さらに注意が必要です。

 

インフルエンザが流行りだしたので、外出は絶対にマスクを。帰宅したら手洗いうがいを徹底した方がよさそうですね。もちろん家族全員!