訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

訪問介護士として働く時って資格はあったほうがいい?

ヘルパーとして働くかどうか迷ってていろいろ調べているんだけど、介護職員初任者研修っていうホームヘルパー2級と同等の資格があるといいって聞きました。

 

でも、取得するのに結構お金がかかるみたいです。大手のニチイだと16万円とかなんだって・・・。訪問介護士をやってる知り合いに聞くと、ホームヘルパー2級はもっとハードル低かったよ~って言ってました。費用も数万円程度だったとか。

 

あとは授業も結構違うらしいです。ホームヘルパー2級の時は、簡単のレポートと数回の実技講習に参加すれば2ヶ月ほどで取得できたのに、介護職員初任者研修は長いと4ヶ月とかかかるって言われました。

 

そもそもヘルパーとして働くのに資格って必要なのかな?って思って調べたら、別にいらないらしいです(笑) でも、あったほうが時給は高くなる所もあるそうなんだって。

 

資格取得に16万円は痛いな~でも資格ありとなしの時給の差ってどれくらいなんだろ~。時給と働くであろう時間を計算して16万円と天秤にかけてみようかな~。

 

でも、介護職員初任者研修もってればヘルパー以外にも行かせると思うから、夫にお願いしてみようかな(^-^)別に遊びに使うわけじゃないし、きっとOKもらえるはず!