訪問介護士ヨーコのブログ

訪問介護員(ホームヘルパー)として働く主婦のお仕事奮闘記

介護施設に入居する高齢者ってどんな人?現役介護士が特徴を教えます

私が働く老人ホームに入居している高齢者をご紹介します。 これから施設介護士を目指す人はこんな人もいるという参考にして頂ければと思います。 不思議な癖がある方 癖のある、といか個性の強い方はたくさんいらっしゃいました。 入所されたばかりの女性の…

認知症高齢者の入居者が多い老人ホームの夜勤は地獄

私は特別養護老人ホームの介護福祉士として、入居者の介護の仕事をしているのですが、夜勤シフトのときは、翌朝の日勤帯の職員が来るまでが戦いです。 職場は、入所者80床、ショートステイ20床で、夜勤は職員は4人体制で行われています。 入居者の方の就寝時…

介護職は高齢化社会の日本で生涯安定の職業でもある!ローンの審査も通りやすい?

現在は高齢社会、もう何年も経たないうちに超高齢社会が待っている。 若い人一人に対して、3人の高齢者の負担が掛かると言われている。 以前は人生80年と言われてたが、現在は80年以上になっているはず。その要因として医療分野の進歩も無関係ではない…

こんな人は介護士に向いていると思う!

介護士も人間だから、個性的な人もいれば当然ながら性格は色々。 ある意味、色んな人がいて、面白いと自分は思うんだけど、これが介護職員としての資質を問われたら、ちょっと見方は変わってくる。 介護士として理想的なのは、優しくて気配りもでき、細かい…

介護士を辞める人の本当の理由

介護職員の男女比はまだまだ女性の多い職場。 臭い・キツイ・低給料の3Kで辞めていく人は、最初の段階で直ぐに辞めてしまうと思う。 でも、何年も介護士をしていながら辞めていく人は、他の理由によるものだと思う。 自分は男だから、職場の複雑な女性の人…

介護職は臭い・キツイ・給料が低いの3Kだけど、それでも自分が介護士を続ける理由

自分は元々ばあちゃん子で、どちらかというとお年寄りが好きだった。 介護職は確かに臭い・キツイ・低給料の3Kって言われてるけど、自分の場合は慣れというよりは、自然と入り込めまた。個人差もあると思うけど。 人が集団で生活している場所だから色んな臭…

まずは介護職員初任者研修を取得してから介護士の求人を探した方がいい

現在は、老人ホームといっても特養をはじめ有料老人ホームや病院、デイサービスなどの高齢者施設がある。 他に高齢者施設以外でも多くの施設で介護士が必要となっている。 求人広告には毎週必ずといっていい程、介護士の募集が出ている。 施設は増えているの…

介護士が給料を上げるには資格取得か転職しかない

介護士の給料は事のほか低い。 同じ施設で給料を上げるには、夜勤を人より多く入るか、介護福祉士の国家資格の取得、あるいは民間資格である健康運動指導士や介護予防指導士などの研修を受けて資格を取るしか道はなさそうである。 そうすれば、資格によって…

介護業界は資格が物を言う

介護業界で一番のトップは介護福祉士だ。 介護福祉士は国家資格で、以前は専門学校を出れば国家試験免除で取得できた資格でもある。 でも今は専門学校も養成所を出ても国家試験を受けなければならない。 それはきっと介護士による利用者への虐待が多くなって…

特養で働く新米介護士の仕事内容

未経験の介護士には、入居者さんには一切触れることは出来ない。 といっても、排泄時の見守りや洋服の着脱、口腔ケアなど、比較的自立している人に付くことが多い。 特養はユニット型になってから、ギリギリのスタッフで回している状態だ。 新米介護士として…

未経験・無資格で介護士なった体験談

全くの素人が介護士になると、独り立ちするまで先輩が付いていてくれる。 一通りの流れは一週間ほどで何となく掴めてくるが、やはり一連の流れを一人でやるのは想像していた以上に怖さがある。 ベッドメイクやユニット、居室の掃除などはそんなに不器用では…

介護業界へ転職する際に覚悟すべきこと

以前から福祉系の仕事には興味がありながらも、専門学校も出ていなければ、講習も受けたことがない。 ましてやホームヘルパー2級さえもっていない。 周りに福祉関係に勤めている人もいなかったので、流されるようにトラックの運転手になってしまったが、仕…

GWの予定も父次第

お題「GWの予定」はじめて、はてなのお題でブログを書きます。お題は「GWの予定」。GWか…父が認知症になってからGWらしきGWは過ごせてません。もちろんSWもお盆も年末年始も。ショートステイに預けようかとも考えましたが、考える事は皆同じ。どこも混雑する…

ホームヘルパーとして働くならパートか?派遣か?

今は有料老人ホームで働いていますが、最近になってふと思う事があります。 それは、ホームヘルパーとして働くなら、パートタイマーがいいのか、それとも派遣社員がいいのか、ということ。 前は資格を取ったばかりで、就職先を見つけることに焦っており、派…

有料老人ホームに転職しました!

久しぶりの更新になってしまいました…で、半年近く働いた訪問介護を退職して、介護付き有料老人ホームに転職しました!いろいろ大変だったけど、さらなるスキルアップと給料アップのために、心機一転頑張っております!訪問の利用者さんに「来月から施設で働…

ホームヘルパーは訪問介護で対応できる範囲を理解しよう

ホームヘルパーとして働き始めて早3ヶ月目。初任者研修のスクールで学んだことを活かしつつも、やっぱり現場で学ぶことが多くて毎日勉強の日々です。 ところで訪問介護ってどこからどこまでサービスに含まれているかこ存じですか? 利用者様が知らなければい…

ホームヘルパーって誰かに必要とされる仕事だからやりがいがある!

ホームヘルパーとして働き始めて1カ月が経とうとしてますが、だんだんとさまになってきたと自分でも思ってます(笑)始めは先輩ヘルパーさんに同行していろいろ学んでましたが、先々週から1人で訪問するようになりました。始めてインターホンを押した時は緊…

祝!ホームヘルパーデビュー!!

介護職員初任者研修の取得から1ヶ月。ついに仕事が決まりました!というより、本当は資格を取る前から応募してたところから正式に採用をもらっただけです(*^^*)熱海に行ってたり、娘の行事参加だったり、父の入院だったりと、何かと忙しかったので正式な内定…

熱海に行ってきました!その2

夫婦水入らずの熱海旅行2日目。前日の疲れが残る中、午前中は来宮神社の大きなクスノキを見に坂を登りました。宿からは800mとありましたが、ほとんどが坂。平坦であればたった800mなのですが、坂となれば3kmほど歩いたような気分にです…。やっとの思いで来宮…

熱海に行ってきました!その1

久しぶりに夫婦水入らずで熱海旅行。熱海には車で何度か行ったことがあったけど、今回は電車!東海道線のグリーン席で行きました。熱海までは電車で2時間程度。車ならもっとかかっていたかもしれないので、電車にして正解。駅に着いたらまず目に入ってきたの…

入院費が高すぎる!

今日、入院していた父の退院の目処がたった。それと同時に入院費の請求が…額面を見て驚愕。42万円!!!!これまで入院とは縁がない人生だったので、この金額には驚いた。しかも事務の人が「今、支払ってもらいますか?」とサラッと言うし…いや無理でしょ!…

父が入院しました

随分とブログの更新が滞ってしまいました。その理由は父が入院したからです。自宅の階段から落ちました。大腿骨の骨折だそうです。あれほど2階へは行かないでって言ってたのに…病気ではありませんが安心してもいられません。というのも、骨折からの認知症悪…

介護士としての目標

介護職員初任者研修もあと残り2回のスクーリングと筆記試験で終わり。いよいよ介護士として働く日も近づいてきました。なので、今日はどういった風に介護士と在宅介護を両立していくか、ちょっとした目標を立てます。まず大前提に、私には認知症の父がいるの…

子育てや家事で忙しい主婦でも資格は取れる!

私と似ている主婦の方がいた! この人は子供が保育園に行き始めてから介護職員初任者研修の学校に行き始めたらしよ。でも保育園に行ってからが大変だった気もする。 子供がケンカして私が先生に呼ばれたり、送り迎えなんかも結構しんどかった。バスなかった…

介護職員初任者研修ももう少しで取れる!

介護職員初任者研修のスクーリングも残りわずか。来月上旬には、無事修了できそう!そしてら念願の介護士デビューも間近です!それで本題なんだけど、介護士になったら最終的に目指すのが介護福祉士、通称「介福」ですよね。でも、次の次からの介護福祉士試…

季節の移り変わりは体調管理にご注意を

最近、だんだん気温も上がってきて、暖かい日が続いてます。冷え性の私にとったら嬉しい限り。と思ってたら、雨が降って気温がぐっと下がる日もチラホラあります。丁度今が、冬から春へと移り変わる頃で、天気も気温も不安定なんですよね。一番心配なのが父…

介護職員初任者研修報告!自宅カリキュラムが終わりました!

久しぶりの更新になります!とうとう介護職員初任者研修の自宅カリキュラムが終了したした!やった〜なんだかんだ家のことも忙しくて、なかなか課題の提出ができなくて、予定より1カ月も余計にかかってしまった…課題を添削してくれた講師の方や、コミュニテ…

ホームヘルパーの求人ってそもそもどうやって見つけるの?就職が不安。

介護職員初任者研修も大詰め。そろそら同時進行で仕事探しをしなきゃいけないんだけど、そもそもホームヘルパーの求人ってどうやって見つけるの? ハローワークとか?いやいや、なんか超絶ブラックな事業所とか紹介されそうで不安 リクナビネクストとか?で…

介護は信頼。私が介護業界で働こうと思った理由。

介護職員初任者研修も折り返し地点。そろそろ就職先を探さなきゃな~って時に気になったブログがありました。 同じアラサー女子の介護ブログなんですが、結構専門的な内容で、これから介護業界に飛び出そうとしている自分にとっては、かなりタメになる記事ば…

介護職員初任者研修についてちょっとしたまとめ

かなり間があいてしまいました。父の介護、資格の取得、就職活動が重なっててんやわんやでした。おまけに夫の出張と娘の受験…。怒涛のように始まった2015年ですが、やっと落ち着いてきました。話は変わって、今回は私が取得を目指している介護職員初任者研修…